福岡県のうどん屋さん

安い早いうまい!地元民から愛されるうどん屋さんです。

私の地元には古くから地元民に愛される最高のうどん屋さんがあります。
大力うどんというお店で、地元民だけでなく福岡県外からもお客さんがくるほどの人気のうどん屋さんです。
国道209号線沿いを筑後から大牟田方面に向かっていると、瀬高駅の手前あたりで左側に大きな看板が見えるのでそれが目印です。
外観は昭和風の木造の建物で、いかにも老舗という感じが出ているのでわかりやすいと思います。
駅から歩いていけるような場所ではないのですが駐車場がとても広いので、いつも車で食べに向かいます。
定休日の水曜日以外は、お昼時や夕飯時には行列ができるほどに人気なので、私はいつもピークの時間を避けて朝の11時や昼の3時頃行くようにしています。
店内はいかにも昭和な雰囲気の造りですが割と広く、カウンターに10席、4人用テーブルが3台、座敷にもテーブルが10台ほどあるので50~60人は入れると思います。
うどん作りから接客まで全て数人のおばちゃん達が切り盛りしているのですが、とても対応が丁寧でいつも明るく元気なのも人気のポイントではないかと思います。
注文をしてからうどんが出てくる早さにも驚きます。
私はいつも肉うどんとおにぎりを頼むのですが、注文してからスマホをいじる暇もないくらい早く出てきます。
肉うどんが290円でおにぎり2個セットが120円と破格の安さです。ちなみにトッピングなしのかけうどんだと170円で食べることができて、ほぼ全ての種類のうどんが300円以下というコスパの良さも人気の理由となっています。
こんなに安いのに味はとてもしっかりしていて、私はいつもスープまで全部飲み干してお腹いっぱいになってしまいます。
うどんの麺は福岡県ならではの柔らかい麺になっていて、ほとんど噛むことなくスルスルと食べることができるのでご年配の方やお子さんにもとても食べやすく、私も子供の頃から家族でよく食べに行っていたのを覚えています。
うどんの持ち帰りも注文することが出来て麺とスープとトッピングがそれぞれ袋に小分けされているので、私が食べに行った時は肉うどんを3つほど持ち帰り、冷蔵庫で保管して小腹が空いた時に鍋で温めて食べるようにしています。
手軽に行けて安くて早くてうまい!こんなうどん屋さんが地元にあることにとても幸せを感じます。ただし、最近食べすぎで身体が重いです。何とかしなければと考えています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする